Hatena::Groupkorea

처음처럼 - Like The First Time このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-01-15

[]"내 이름은 김삼순" "[[내 이름은 김삼순]]" - 처음처럼 - Like The First Time を含むブックマーク はてなブックマーク - "[[내 이름은 김삼순]]" - 처음처럼 - Like The First Time

MBC 의 자유이용권 기한이 18일까지였다면서, 드라마를 하나도 보지 않았다니까, 지난해 화제가 되었던 "내 이름은 김삼순"을 보고 봤다.

우리말로 천천히 쓰고 있어서, 쓰고 싶은 내용은 잊을 것 같다니까, 여기부터 일본말로.

貧乏な主人公の女性に金持ちのオトコが夢中になる、というお決まりのシンデレラストーリーである。酔っ払っておんぶとか、自動車事故による身内の死とか、見慣れたシーンもたくさん出てくる。パティシエ(コック)と勤め先の社長、という取り合わせは、『オンリー・ユー』を思わせるし。

しかし、このドラマは新しかった。主役のキム・ソナが体重を8キロ増やし、ほんとうに太ったさえない女性に変身していたからである。歩き方ものそのそどたどた、低い声でぶつぶつ独り言を言い、ケンカになると、汚い言葉がすごい勢いで噴出。いままでのドラマだと「なんのとりえもない女」なんていいながら、女性の主人公はすごいかわいかったのよね。それを、実際に「とりえのない女」を絵で見せてしまったわけだ。

金持ちで美形の恋人をゲットしたあとも、相変わらずやせる様子もないし、服装もカジュアルといえば聞こえはいいが、超楽そうで、オトコをまったく意識してないようなスタイルばかりである。『ニューノンストップ』のチョ・インソンパク・キョンリムの取り合わせに説得力を持たせたというところが、このドラマの魅力かな。

それと、元シャクラのリョウォン演じる三角関係の相手の女の子が、ありきたりの悪役ではなく、こちらはこちらなりに、せっぱつまった事情で、男性主人公との関係を求めているというところもよかった。ふたりの女性は醜く争うわけでもなく、わざとらしく仲良くなるわけでもない。このあたりも、現実的だった。

しかし、主人公は職業的にはすばらしい能力を持っているわけで、まあ、仕事も恋も、という女性の夢を描いた、という点では、韓国ドラマお約束ははずしていない。

しかし、韓国の親は強いねぇ。成人した息子や娘をどつきまわすのは、あまり見よいものではないが、これもまたお約束の世界なのだろう。

トラックバック - http://korea.g.hatena.ne.jp/yhlee/20060115